車の運転はどっちが良いの?MT運転?AT運転?

匿名ユーザー

通報

俺は運転が好きだからマニュアル楽しいと思うよ
みんなの考えも教えてほしいな

Thumb surfer 2089817 640

匿名ユーザー

通報

仕事でマニュアル必要だったからマニュアル無しでは生きていけない
決して好きだからとかではないが

匿名ユーザー

通報

高校卒業する前にMTで免許取ったけど
結局ATしか運転してないな、楽しいのはMTだと思う

匿名ユーザー

通報

俺もMT免許だわ、週末はドライブが日課
どっちが良いの?とか人それぞれだからどっちでもよくね?

匿名ユーザー

通報

車は道具、楽しみを見出す意味が解らない

匿名ユーザー

通報

見出すことができた人は、道具を使っている時間も有意義に思える。
見出すことができない人は、道具を使っている時間が無意味になる。
あえて後者になりたい人がいるかな?

匿名ユーザー

通報

道具は道具でも愛着さえあれば、運転するだけでも楽しさが出てきますよ
愛着すらないなら楽しさはわかりずらいだろうけど

匿名ユーザー

通報

渋滞さえなければMTのみで良いんだけど
渋滞や坂道の時はMTいやなんだ

匿名ユーザー

通報

車を操作してる感を味わいたいが為にマニュアル
良いじゃないか好きなんだから

匿名ユーザー

通報

スポーツカーでMTの人は解る
軽自動車でMT乗ってる人は意味わからん

匿名ユーザー

通報

軽のMTでアクセル全開が楽しいんだろが!

匿名ユーザー

通報

軽の4ATより5MTなら非力さを少しは補える。

匿名ユーザー

通報

高速道路で可愛らしく悲鳴上げてるエンジンの音聞くのがいいんだろが!
そしてその中で「ああああああああああ!!!!」ってなるのも楽しいだろが!

匿名ユーザー

通報

運転はミッションがどうこうのじゃなくて
人とドライブして会話しながら乗ってるのが良いんだよ

匿名ユーザー

通報

MTの免許取ったけど結局乗ってない

匿名ユーザー

通報

数年後には自動運転になるから関係ないね

匿名ユーザー

通報

そうか自動運転になるんだった
無理せずAT免許取った俺大勝利

匿名ユーザー

通報

わかってる
慣れれば楽しいんだよね

匿名ユーザー

通報

だったら自分で運転しなくていいタクシーやバスの方がもっと楽という屁理屈

匿名ユーザー

通報

坂道発進たのしいよMTの緊張感
後ろ詰めてくるやるは爆発しろ

匿名ユーザー

通報

楽しいうんぬんの話ならどう考えてもMTだろ
ATなんて暇過ぎて

匿名ユーザー

通報

楽だからATという考え、それを否定される必要もない

匿名ユーザー

通報

マニュアル好きなやつはゲーセンとかのレースゲームでもマニュアルでやってるんか?

匿名ユーザー

通報

ゲームのマニュアルモードなんてATと一緒だよ。ただカチカチやるだけでMTって感じじゃない

匿名ユーザー

通報

ギアを切り替えてる時の操作
かっこいいよね

匿名ユーザー

通報

車なんて必要最低限しか使わないわ

匿名ユーザー

通報

運転楽しいだろう?
あの密閉された空間の中で移動できるから秘密基地みたいな

匿名ユーザー

通報

運転できる幅を自ら狭める理由がわからない
ATね

匿名ユーザー

通報

MTの良さが解らないやつはたいしてMT運転してないやつら

匿名ユーザー

通報

マニュアル慣れれば無意識でギア変えらるから大変でもないよ
むしろそのガチャガチャしてるのが楽しいのよ

匿名ユーザー

通報

こんなところにドライブしてみたい

Thumb 1

匿名ユーザー

通報

ああ
気持ち良さそう、ドライブはこうでなくっちゃね!

匿名ユーザー

通報

俺もそうだ
高校の時免許取ったけど皆MTだったしMTにしたなw

匿名ユーザー

通報

MT乗ってるけど、言うほど面倒でもない。スポ車でもなければクロカンでもないただのセダンだからだけど。

匿名ユーザー

通報

ごめん、そもそも新車のMTが売ってない。

匿名ユーザー

通報

オートマしか乗ったことないから教えてほしいんだがマニュアルってクラッチとかギアってすぐ故障したりしない?

匿名ユーザー

通報

よほど乱暴にギア入れたりしなければまず壊れない。
ATで言うとD→Lにいきなり入れるとかね

匿名ユーザー

通報

コンパクトカーのMTでサーキットも走ってたけど、20万キロ超えてもエンジンもミッションもクラッチもノートラブル。

無駄に半クラ使うドライバーだとクラッチがすぐ減っちゃうかもしれないが。

匿名ユーザー

通報

ただの移動手段→AT
趣味も兼ねてる→MT
ちな俺は後者。あと余談だけどバイクだったら断然MT

匿名ユーザー

通報

バイクはMTじゃなきゃ嫌だけど(バイクのATは繋がり方が嫌い)車はどちらでも良い。
MTだと楽しいのは確かだが、最近のAT(CVT含む)はパドルシフトもあり、思ってた以上に楽しい。
燃費と速さも最近はATの方が有利だし…

匿名ユーザー

通報

確かにね
パドルシフトの車初めて運転した時はゲームしてる感覚になったわw
既存のマニュアルとは違う楽しみだな

匿名ユーザー

通報

運転に自信ないとか下手ほどMTに乗らんでどうすんの?と。
後、横着者でも楽に運転出来るのってマジ怖いだけど?

匿名ユーザー

通報

ATって、公道カートだよね?
自動化するのはクラッチだけで良かったんだよ!
融通利かないATよりMTの方が安心できるw

匿名ユーザー

通報

自家用MT 社用車ATの自分からしたら、ATで街中は走りにくい。
エンジンブレーキがたいして効かないから、変なブレーキを踏まなければならない。
アクセルでスピードコントロールがやりにくい。

3727cb5810b667b2e25f3da909f883be?s=128&d=mm

totoro

通報

マニュアルの運転も楽しい、オートマの運転も楽しい、車に乗ること自体楽しい
マニュアルで坂道の信号機に捕まりそうになった時、
いかに停止しないようにクラッチを駆使してスピード調整する
止まらずそのまま信号機を突破した時にちょっと嬉しい気分になってる
もちろん後ろが混んでたりする時はそんな事しないけどね

匿名ユーザー

通報

近いうちに内燃機関自体が禁止になりそうだから興味がある人は今のうちにMT乗るといいよ
電気自動車にMTはありえないし

匿名ユーザー

通報

MT
これからも俺はMTで運転し続けるだろう・・・

匿名ユーザー

通報

MT持ち、現在AT車。
少ないとはいえ乗れる車種の多いMT免許が良かった。MTの軽トラ借りたら楽しい♪
渋滞にハマらなければ特段面倒ということもないよ。ロドスタとか乗りたいわ

それよりAT車が増えたせいで高齢者の踏み間違い事故多すぎる…。
スーパーの駐車場でコンビニで〜確実に増えてるよね。高齢者になったらMTのみ許してAT禁止!嫌なら免許返納。70代80代でも車乗って走ってる怖さよ…。しかもデカくて排気量有ると破壊力が半端ない
半端にボケてても運転できちゃうから危険、MTなら発進で止まると思う。

匿名ユーザー

通報

アメ車(大排気量車)はATで乗りたい欧州車はMTで乗りたい軽自動車はMTで乗りたい
5MTの軽バン乗り回した後に00年式の3ATの軽トールワゴン乗って運動性能に絶望したけど、移動する分には楽すぎてこりゃ売れるわってのを実感した
現在5MTの軽スポーツ乗ってるけどハッキリ言って最高だ
CVTとかも色々試乗したけどパワーがない軽自動車こそMTが適してると思う(スズキのAGSはめっちゃ気になる)

3727cb5810b667b2e25f3da909f883be?s=128&d=mm

totoro

通報

いつも乗ってるMTじゃない別のMT車に乗った時、最初
クラッチ、ブレーキ、アクセルを試し踏みしてこの車の調子を探り入れてるのがすきw

匿名ユーザー

通報

6MTに乗っていたが、旧くなったので5MTの新車待ち。探せば国産新車でもMTけっこうある。自分は趣味だから。

匿名ユーザー

通報

確かに踏めば走るけど、AT・CVT車の各々の制御ロジックを読み取ってのアクセルワーク、制御の制約内でどれだけ巧く操れるかとなると、これはこれで難し楽し…なんですけどね。

匿名ユーザー

通報

最近5MTのワークスをセカンドカーで買った
ギアを自分で選択できるってやっぱいいね
3速4速で引っ張ってからのシフトチェンジが気持ちよすぎる
ただ1台しか所有出来ないのであれば絶対AT
急な坂のある高速で事故渋滞とか巻き込まれたら、運転メンドイわ

匿名ユーザー

通報

別に人それぞれでいいけど俺はMT乗りたいから新車からMTのラインナップを消さないでくれ。

匿名ユーザー

通報

非力な軽自動車こそMTがいい
アルト(ワークスにあらず)で峠道の運転楽しいれす
6速欲しいところだけれど

匿名ユーザー

通報

いまどきは助手席ウォークスルーにベンチシートもなきゃ流行らないからね。
インパネシフトにボタンパーキングブレーキでもよければMTもどうぞ。

匿名ユーザー

通報

ATは運転、MTは操縦
自分の思い通りに操縦出来れば楽しいけど慣れが必要だから途中で挫折する人が大半

匿名ユーザー

通報

MT楽しいよ~(渋滞以外)
ATたまに乗ると退屈すぎるぐらいMTは楽しい

匿名ユーザー

通報

なぜ新車販売で1%も満たないMTの声がこんなでかいんだろ・・・
なんでもそうだけど少数派って声だけはでかくて金全く使わんよね

匿名ユーザー

通報

MT派ではあるけど、自分はまだ若いから耐えれるけどそのうち疲れるからAT派になるだろうなー
それかMTモードが進化してくれる事を願う

匿名ユーザー

通報

10AT出るらしいよ
MTおはらいばこだぜ

匿名ユーザー

通報

2020年に自動運転になりますので、どちらでも~

匿名ユーザー

通報

事故起こした時の責任やら値段やらで結構揉めてるからなぁ。

匿名ユーザー

通報

どう考えてもマニュアルだよ、運転を楽しむなら

匿名ユーザー

通報

マニュアルダルい
前マニュアル乗ってたけど渋滞とかホントやだった

匿名ユーザー

通報

断然MT
ATなんてクリープ現象怖すぎて乗れないわ

匿名ユーザー

通報

事故を考えた時MTの優秀さに気付く

コメントを投稿する