原付の30キロ制限

匿名ユーザー

通報

渋滞の原因になるし。
車が追い抜く時危ない。
なぜまだ廃止されないの?

匿名ユーザー

通報

昔の法律から変わってないだけ
政治家もやる気ないんだろ

匿名ユーザー

通報

うん、その通り
幹線道に出るとほぼ全ての原付バイクが40〜50km/hのスピードで走っている
30km/hで走っている原付は皆無に等しく、車道走行の自転車位だ
ソースは自分の125ccスクーターの速度計

匿名ユーザー

通報

もう普通免許のおまけやめて
原付自体廃止にしたほうがいい思う

匿名ユーザー

通報

そんなことしたらバイク乗りいなくなっちゃうよ

匿名ユーザー

通報

廃止でいいと思う
ヤマハが生産やめてホンダからOEM供給受けるぐらい50ccは赤字
特にバイク乗りの裾野を広げる役割でもなく、乗りたい人は最初から二輪免許を取る
困るのは免許コジキと、罰金で食ってる警察

匿名ユーザー

通報

そもそも今の免許制度がおかしい
なんで車の免許取ったらついでに
原付乗れるようになるの?
理解不能。

免許自体別に分けるべき
車の運転とバイクの運転だと全然違うんだから

匿名ユーザー

通報

自転車乗れれば原付なんて乗れるんだから
おまけでついてていいでしょ。
それこそ免許なんて分けたら日本のバイクメーカー
全部死ぬぞ

匿名ユーザー

通報

日本のバイクメーカーはもう日本を見限ってるので
大丈夫です。
海外販売だけでやっていけますよ

匿名ユーザー

通報

その理論なら125cc、150cc、小型の250ぐらいまで誰でも乗れる
無免許らしい考えやな

匿名ユーザー

通報

MT取らないとクラッチの意味すらわからんし二輪もAT原付、普通原付みたいにすべし
あと原付をおまけでつけないできちんと教習所で練習させろ

匿名ユーザー

通報

原付30キロで走ってたら自転車に抜かれるやつwww

匿名ユーザー

通報

白バイの点数稼ぎい残してるだけだからwww

匿名ユーザー

通報

30キロ規制が嫌なら
二輪の免許取ればいいのに
金なくて免許取れないとかは論外

匿名ユーザー

通報

いやでも原付の30キロ制限はどう考えても時代錯誤だろ
いい加減法改正してほしい
せめて50キロ上限だろ

匿名ユーザー

通報

日本のバイク業界は死に行く運命

匿名ユーザー

通報

大型バイクの免許取ればいいだろ

匿名ユーザー

通報

原付調子乗ってスピード出すやついるからこえーよ

匿名ユーザー

通報

いるなー、車乗ってると原付は爆弾に見える

匿名ユーザー

通報

中型か大型か車取ったら乗らなくなるなw

匿名ユーザー

通報

原付気楽に買えて乗れるから好きなんだけどな

匿名ユーザー

通報

まぁほとんどの人は危ない運転しないからね
一部のおかしい運転するやつの印象が強いだけだ

匿名ユーザー

通報

は?おっちゃんの歳ですがいまだ乗ってますが何か

匿名ユーザー

通報

自動二輪の技術がないから自転車の範囲内の30キロなだけじゃん
中途半端に50キロとかで頑張られた方が邪魔
このままいけば自然消滅だからメーカーが作らなくなるのを待つしかない
昔の学生のための優遇処置だろ

匿名ユーザー

通報

制限速度を上げる場合、制動性能は足りるかな
不安なら、ブレーキを強化することも考えられる

1115b57dd8c0c18a69167367d349bda4?s=128&d=mm

hayate

通報

自動二輪の免許持っていれば、60キロまでOKにしてほしい。
原2にすれば良いのだが、駅前の市営駐輪場が原1までなので、通勤に使えない。

匿名ユーザー

通報

書類チューンする奴がいるくらいだからわからないでもないが
パッと見て二輪免許を持っているか判断できないからどうしようもできない
自転車より楽だと考えて乗るしなかい

匿名ユーザー

通報

ノーヘル時代の法律だからな。ヘルメット義務化した時に外し忘れた行政の怠慢だろうね

匿名ユーザー

通報

本当に命が惜しいなら、無用な怪我をしたくないならば、30k規制だけは守ってはいけない。(チョイノリやチャリのフレームにエンジン付いた車種なんか以外では、50ccでも基本90k常用に耐える車体設計はなされている。)
流れに乗れなければ、爆走するより本当に危険。50ccで30kは、各種取り締まり車両やレーダーの前だけでやるもの。
地球4周分以上、時に年2万k以上50ccで走っている者として、その中での体験経験からこれは断言出来る。
奨めはしない。やるかどうかは己次第。

匿名ユーザー

通報

駅の駐輪とか50cc以上は止められないとかやめて欲しい
せめて125cc

匿名ユーザー

通報

原付あってもいいだろ
あの気楽さが良い

匿名ユーザー

通報

大抵は守れないからな。捕まえたい時に効率良く稼ぐための野放し。

匿名ユーザー

通報

40キロ制限に規制緩和して50キロ前後でも白バイにサイレン鳴らされない状況に成れば良い、もしくは50キロ以上スピードが出ないようにマシンを去勢して販売を義務付ける。

匿名ユーザー

通報

誰も守ってないルール
もう必要ないと思うけどね

匿名ユーザー

通報

もう路駐も出来ない、スピード出せない
原付乗るメリットないよね
そりゃバイク業界衰退しますよ

匿名ユーザー

通報

ホントそれ
日本はもう少しバイク産業を優遇するべきだよ

匿名ユーザー

通報

左から合流してくる道がクッソ危ない。車は流れに乗るためなら多少の速度違反が許されるのに、原付だけは流れに乗ることが許されないのが納得いかない。

匿名ユーザー

通報

原付は交通ルールに守られてないと思うんだよな
乗ってて危ない時結構あるからマジで怖い

匿名ユーザー

通報

車のおまけで乗れるから30キロ制限で二段階右折があんだろ

匿名ユーザー

通報

30キロとかロードバイクに抜かれるだろ

匿名ユーザー

通報

昔は30km/hで走ってる奴なんていなかった
マニュアル人間が増えたんだろ

匿名ユーザー

通報

昭和30年初頭の法律を今も使っている大馬鹿列島日本(^o^)丿

匿名ユーザー

通報

100年後一般道で原付は60キロ制限になって車は100キロ制限になるの?
時代の問題じゃないんだよな
原付免許は自転車に乗る技術しか認められていないから自転車の範疇の30キロなだけ

コメントを投稿する


バイクの人気記事


バイクの新着コメント


フォロー中のトピック

ユーザー登録するとレビューが出来るよ!

鮮度の目安

  • 完熟。
  • 甘い、美味しい。
  • ちょっと酸っぱい。
  • 酸っぱい、まだ早い。
  • 腐ってる。